SSブログ

1day/ふりーむ!第13回ゲームコンテスト結果発表 [RPGツクール]

1dayにコメントを頂きました!
https://www.freem.ne.jp/win/game/14837

○実況動画をアップして頂きました!

【単発実況】1dayを実況プレイ【必ず死ぬ日】YouTube

金は命より重い!!【1day】実況 YouTube


<審査員のコメント>
何が起こるのか予想できない面白さがあり、全てのエンディングを一気に見てしまった。文章のみで淡々と語られる1日は切なく、作品のテーマにマッチしている。主人公のバックストーリーがあると、エンディングの切なさも増していくかも。

総評
今回は、システム・シナリオのクオリティが全体的に高かった。

最優秀賞作品は、短い時間の出来事でも、子どもにとっては大冒険であることの表現をRPGとしてまとめている点を高く評価した。 戦闘中でも妖精達と交流できることや、各地を自由に探索・収集し歩き、仲間と出会いながら進む。 子どもならではの気質やワクワク感を追体験できる楽しさへ、ブレずに統一されていた。

優秀賞作品は、「潜る楽しさ」に特化し、シンプルに磨き上げている点を高く評価した。 単純な作業の繰り返しにならない工夫や成長の楽しさが随所にあり、それらが面倒にならないかたちで実装されている。 不要な要素は限りなく排除されている中、独特のユーモアをちりばめるかたちで、個性が表現されていた。


RPGは今年もクオリティの高い作品が揃い、競争率の高いジャンルとなった。 世界観設定やシステムにオリジナリティを感じる作品が多い。 そのため、そのオリジナリティを自然な形でプレイヤーへ伝えているものは、没入度が高かった。 戦闘・探索のテンポが良く、演出面で工夫を感じる作品は特に印象に残りやすい。

また、ハクスラ系の作品が多く見られるのも特徴的だった。 その中でも、成長過程に喜びがあり、同じ場所へ潜ることへのモチベーションが持続しやすい作品は夢中になりやすい。 単純作業ベースのシステムのため、戦闘・宝箱以外の独自の要素が追加された作品は、世界観への魅力も感じられた。


探索・脱出アドベンチャーは、探索を快適に楽しめるものが増えてきている。 その中でも、緊張感や、ストーリーへの惹き込みが高い作品は印象に残りやすかった。 オリジナリティのある謎解きも増えているため、解く過程がプレイヤーの負担にならず、楽しめるよう工夫された作品は、攻略の快感につながった。

アクション・シューティングは、固定概念に囚われていない遊び方への挑戦が目立った。 新しい試みが伝わり、遊ぶ楽しさが増しているように感じる。 特にミニゲーム系は、アイデアの光るものが多く強く印象に残る。 アイデアをシステムと上手く融合させ、独自の遊び方を上手く昇華できている作品は、驚きの感情につながった。

シミュレーションは、シナリオ力の高い作品が多いため、戦闘システムや物語の表現方法に特徴のある作品が印象に残りやすかった。 戦闘が繰り返し行われるため、飽きさせない演出や、テンポの良さを重要視した。 また、登場人物が増えやすいジャンルのため、各キャラクターの個性を、読み手の負担無くしっかりと表現されている作品は、世界観に入り込みやすかった。

女性向け・百合作品は、豊富な参加数となっていた。 登場人物たちの心情・感情が丁寧に描写された作品は没入度が高く、評価ポイントとなった。 オリジナルの世界観や独自の着眼点を、ストーリー展開に負担無く落とし込んでいる作品は楽しさが伝わりやすい。 主人公の成長過程や世界観の描写がしっかりとしている作品は記憶に残りやすかった。


参加作品の数が増えているため、入賞の難易度が上がっている。

ストーリー展開のクオリティが高くなり、世界観に興味を惹かれる作品が増えている。 そのため、物語へ惹き込むための演出面で、押しが強すぎず遊びやすい作品は、より世界への没入度が高い。 また、グラフィックやBGMにオリジナリティを入れた作品は差別化しやすく、印象づける点で強力な一手に感じた。 素材面で個性が難しい作品でも、システム面や統一感などの別の部分で魅力を出すなど、工夫も増えている。 世界観の魅力だけではなく、それを創り上げる登場人物達の個性が強い作品は、作品自体に愛着が湧きやすい。

今回惜しくも入賞を逃した方も、希望の賞に入賞しなかった方も、ぜひコメントを参考にしてみてください。 今後の制作でのヒントや、アイデアにつながりますと幸いです。

コンテストのご参加、誠にありがとうございました。今後の制作活動も応援しています。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
DL感謝!むかしむかしおじいさんと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。