F.U.H.(OM版) [For Unlikely HEROES]
【PickUp記念!】
http://www.freem.ne.jp/win/game/9907
ワンマップフェス参加作品。
β版の素材をそのまま使った簡易版です。
◎攻略ポイント
・ショップで買い物をすると、【スキル】【アイテム】【経験値】のどれかが当たります。
はっきり言って、運ゲーですね(^_^;)
<審査員のコメント>
シンプルなストーリーとワンマップのステージで、展開が理解しやすい。
戦闘が単調な点や、キーボード戦闘を行うと環境によっては強制終了される点が残念。
http://www.freem.ne.jp/win/game/9907
ワンマップフェス参加作品。
β版の素材をそのまま使った簡易版です。
◎攻略ポイント
・ショップで買い物をすると、【スキル】【アイテム】【経験値】のどれかが当たります。
はっきり言って、運ゲーですね(^_^;)
<審査員のコメント>
シンプルなストーリーとワンマップのステージで、展開が理解しやすい。
戦闘が単調な点や、キーボード戦闘を行うと環境によっては強制終了される点が残念。
For Unlikely HEROES(β版) [For Unlikely HEROES]
http://www.freem.ne.jp/win/game/9774
マウス操作対応を試したら
キーボードが無効化されるという失態!(戦闘中にキーボードを使うとフリーズします)
直し方が分からないので、そのままになっています(-_-;)
グラフィックと音楽を一新したほか、武器を少し追加しています。
その他は、無印の方で書いた内容が、そのままβ版にも当てはまるので
再掲載しておきます↓
進め方
◎初回戦闘は、アイテムを使ってクリアしましょう。タイムボーナスがあります。
残り時間 1秒=シミュレーションポイント+1
残り時間21秒=シミュレーションポイント+3
残り時間27秒=シミュレーションポイント+5
残り時間30秒=シミュレーションポイント+10
◎オープニングイベント後は、フリータイムです。PCでレベルを上げましょう。
・PCは専用のものがあります。パスワードは、近くの人に聞いてください。
・シミュレーションポイントを貯めると、売店の品物が増えます。
・スキルの習得はPCでできます。
※習得しなくてもミッションはクリアできます。(誰かに褒めてもらえるかも?)
◎1階のミッションルームに入ると、シナリオが進みます。
・準備が整ったら入ってみましょう。
・館内は、エレベーターで移動できます。
・専用のIDカードが必要な通路もあります。色々な人に話しかけてみましょう!
◎サブイベントが発生します。仲間に話しかけてみよう!
・話しかける回数、シミュレーションポイントの増加などで、反応が変化します。
◎ミッション【第23放置区域(旧都市区)】
・シミュレーションポイントが500以上のとき、廃墟のぬいぐるみを調べると・・・
◎ご指摘いただいたパスワード
・ラニーとスザンナが星を見に行くイベントで語られるスローガンです。
長いので、スペース込みで、二回に分けて入力する仕様です(-_-;)
◎隠しマップ
・ミッション【第23放置区域(旧都市区)】時、左下に向かうと長方形の建物があります。
・真っ暗なので、暗視ゴーグルを入手しておきましょう。
・PCは、貰ったIDカードで開きます。
・PCのパスワードは、手紙の隣のPCの、日記の日付(日、月、西暦の順になっています)です。
西暦、月、日の順に打ち直したものが正解です。(月の前に0を付けましょう)
・宝箱のパスワードは、リトルボーイ投下の日付です(分からない人はググってみよう!)。
※なお、ここで入手したアイテムを使うと終わりますので、セーブをお勧めします。
<審査員のコメント>
戦闘訓練を受ける、シンプルな設定が分かりやすくて◯。
ミッションにワクワク感があるものの、クリックのみの戦闘が作業的に感じて残念。
また、キーボード戦闘を行うと、環境によっては強制終了される点が気になった。
マウス操作をする理由があると良いかも。
のどかるたうん2 [のどかるたうん]
http://www.freem.ne.jp/win/game/9636
フリーゲームクエスト参加作品。
構成は前作とほぼ一緒です。
◎攻略ポイント
・1回だけある選択で、全てが決まります。
<審査員のコメント>
二人で依頼を解決する展開がどれもユニークで◯。
立ち絵の見せ方で女の子の印象ががらりと変わる点も面白かった。
依頼解決までもう少し奮闘があるとより楽しめそう。
【実況動画】
ありがとうございました!
もぐら【サブch 】 様
【実況の練習】のどかるたうん【MARI×にゃん×もぐら】2016.4.18
フリーゲームクエスト参加作品。
構成は前作とほぼ一緒です。
◎攻略ポイント
・1回だけある選択で、全てが決まります。
<審査員のコメント>
二人で依頼を解決する展開がどれもユニークで◯。
立ち絵の見せ方で女の子の印象ががらりと変わる点も面白かった。
依頼解決までもう少し奮闘があるとより楽しめそう。
【実況動画】
ありがとうございました!
もぐら【サブch 】 様
【実況の練習】のどかるたうん【MARI×にゃん×もぐら】2016.4.18
のどかるたうん [のどかるたうん]
http://www.freem.ne.jp/win/game/9596
フリーゲームクエスト参加作品。
4ルートのマルチエンディングです。
まさか続編を作ることになるとは・・・
◎攻略ポイント
・選択は1回だけなので、困ることはないでしょう(え
<審査員のコメント>
依頼を解決するシンプルな内容ではあるものの、予測不能な解決方法ばかりで面白い。
他ルートを選ぶためには、はじめから選び直す必要があるため、作業的に感じてしまい残念。
【実況動画】
ありがとうございました!
もぐら【サブch 】 様
【実況の練習】のどかるたうん【MARI×にゃん×もぐら】2016.4.18
フリーゲームクエスト参加作品。
4ルートのマルチエンディングです。
まさか続編を作ることになるとは・・・
◎攻略ポイント
・選択は1回だけなので、困ることはないでしょう(え
<審査員のコメント>
依頼を解決するシンプルな内容ではあるものの、予測不能な解決方法ばかりで面白い。
他ルートを選ぶためには、はじめから選び直す必要があるため、作業的に感じてしまい残念。
【実況動画】
ありがとうございました!
もぐら【サブch 】 様
【実況の練習】のどかるたうん【MARI×にゃん×もぐら】2016.4.18
さくらんぼうと [コミPo!]
http://www.freem.ne.jp/win/game/8985
フリーゲームクエスト参加作品。
さくらんぼを100個以上集めるだけのゲームです(^_^;)
◎攻略ポイント
・木を調べると1/3の確率で出現します。
・15種類の中から1種、8~16個入手できます。1回調べると消えます。
・ねずみさんは16種類。さくらんぼ2個+1/3の確率でミニトマトを落とします。
※1匹だけ、ミニトマト2個+1/4の確率でさくらんぼのくき(武器)を落とします。
※パラメーターは全て異なりますが、たぶん気付かないレベルです(^_^;)
【攻略記事がありました!】
http://blog.livedoor.jp/freemrpg/archives/17383242.html
<審査員のコメント>
様々な種類のさくらんぼが大量に手に入る満足感が◯。
さくらんぼを全種類集めたいと思える楽しさがあった。
その分、戦闘と回収に単調さがあり残念。画面内での変化や、
登場人物の個性が楽しめると良いかも。
フリーゲームクエスト参加作品。
さくらんぼを100個以上集めるだけのゲームです(^_^;)
◎攻略ポイント
・木を調べると1/3の確率で出現します。
・15種類の中から1種、8~16個入手できます。1回調べると消えます。
・ねずみさんは16種類。さくらんぼ2個+1/3の確率でミニトマトを落とします。
※1匹だけ、ミニトマト2個+1/4の確率でさくらんぼのくき(武器)を落とします。
※パラメーターは全て異なりますが、たぶん気付かないレベルです(^_^;)
【攻略記事がありました!】
http://blog.livedoor.jp/freemrpg/archives/17383242.html
<審査員のコメント>
様々な種類のさくらんぼが大量に手に入る満足感が◯。
さくらんぼを全種類集めたいと思える楽しさがあった。
その分、戦闘と回収に単調さがあり残念。画面内での変化や、
登場人物の個性が楽しめると良いかも。
ミミちゃんず☆のーと [ふわふわぼわん]
http://www.freem.ne.jp/win/game/8654
◎ミミちゃんの創り出す16の世界!キミは理不尽に耐えられるか!?
・攻略方法は特にありません。ストーリーを楽しみましょう(強制
・まさか仕立屋があんなことに・・・(分岐あり
<審査員のコメント>
可愛いキャラクターと一緒に冒険する、ほのぼのとした雰囲気が◯。
ステージクリアの条件がシンプルな分、広いステージの移動が作業に感じてしまい残念。
【攻略記事がありました!】
http://blog.livedoor.jp/freemrpg/archives/16984031.html
◎ミミちゃんの創り出す16の世界!キミは理不尽に耐えられるか!?
・攻略方法は特にありません。ストーリーを楽しみましょう(強制
・まさか仕立屋があんなことに・・・(分岐あり
<審査員のコメント>
可愛いキャラクターと一緒に冒険する、ほのぼのとした雰囲気が◯。
ステージクリアの条件がシンプルな分、広いステージの移動が作業に感じてしまい残念。
【攻略記事がありました!】
http://blog.livedoor.jp/freemrpg/archives/16984031.html
のんきなコンちゃん~クロとゼロ~ [ふわふわぼわん]
http://www.freem.ne.jp/win/game/7987
「実はこういう世界観だったのだよ」
「某風の谷(原作)の影響がこんなところまで・・・」
◎前作の続きにして完結編!これで良いのかエンディング!
・システムは同一で、MAPが増えています。
・単調な戦闘で、プレイヤーの精神が削られます(え
<審査員のコメント>
物語の世界観と登場人物達が可愛く、絵本を読んでいるかのような温かい
気持ちになれる。物語が展開されるまでがやや冗長気味な点、敵があまり
攻撃してこないため、戦闘に作業感が出ている点が残念。
【攻略記事がありました!】
http://blog.livedoor.jp/freemrpg/archives/16182290.html
「実はこういう世界観だったのだよ」
「某風の谷(原作)の影響がこんなところまで・・・」
◎前作の続きにして完結編!これで良いのかエンディング!
・システムは同一で、MAPが増えています。
・単調な戦闘で、プレイヤーの精神が削られます(え
<審査員のコメント>
物語の世界観と登場人物達が可愛く、絵本を読んでいるかのような温かい
気持ちになれる。物語が展開されるまでがやや冗長気味な点、敵があまり
攻撃してこないため、戦闘に作業感が出ている点が残念。
【攻略記事がありました!】
http://blog.livedoor.jp/freemrpg/archives/16182290.html
のんきなコンちゃん [ふわふわぼわん]
http://www.freem.ne.jp/win/game/7986
◎システムは「外伝」とほぼ一緒。シナリオはダークコンとの出会いまで!
・アイテムと敵が増えていますが、基本的には一緒です。
・伏線が回収されていないので支離滅裂な感じです※レビュー参照
<審査員のコメント>
可愛いグラフィックと物語の雰囲気で、明るい物語なのかと思いきや、
進めるごとにシリアスへと展開される点が良かった。全体的なマップが
コンパクトなため探索もしやすい。その分、イベント誘導が分かりづらく、
目的が曖昧になりがちな点、戦闘バランスがあまり良くなく、主人公である
コンちゃんがやや空気気味な点が気になった。
【攻略記事がありました!】
http://blog.livedoor.jp/freemrpg/archives/16181764.html
◎システムは「外伝」とほぼ一緒。シナリオはダークコンとの出会いまで!
・アイテムと敵が増えていますが、基本的には一緒です。
・伏線が回収されていないので支離滅裂な感じです※レビュー参照
<審査員のコメント>
可愛いグラフィックと物語の雰囲気で、明るい物語なのかと思いきや、
進めるごとにシリアスへと展開される点が良かった。全体的なマップが
コンパクトなため探索もしやすい。その分、イベント誘導が分かりづらく、
目的が曖昧になりがちな点、戦闘バランスがあまり良くなく、主人公である
コンちゃんがやや空気気味な点が気になった。
【攻略記事がありました!】
http://blog.livedoor.jp/freemrpg/archives/16181764.html
カルけん!!~カザハナマエ~ [カルけん!!]
http://www.freem.ne.jp/win/game/7915
「大変申し訳ありませんでした!!!」
※レビュー参照
トナカイに順番があることを知り、衝動的に作った作品。
マップが無駄に広い上、ゲーム性が全くありませんね。
これまで通りのノベル形式にすれば救いがあったかも知れない・・・
◎トナカイの順番を知っていれば答えられる!
・が、集めるのが面倒くさいです(-_-;)
<審査員のコメント>
イベントスタッフからトナカイカードを回収する、クリスマスらしい雰囲気と
内容が○。マップが非常に引く探索がしづらい点、エンカウントで戦闘になるが、
戦闘に意味があまり無くテンポが悪くなっている点が非常に惜しい。
「大変申し訳ありませんでした!!!」
※レビュー参照
トナカイに順番があることを知り、衝動的に作った作品。
マップが無駄に広い上、ゲーム性が全くありませんね。
これまで通りのノベル形式にすれば救いがあったかも知れない・・・
◎トナカイの順番を知っていれば答えられる!
・が、集めるのが面倒くさいです(-_-;)
<審査員のコメント>
イベントスタッフからトナカイカードを回収する、クリスマスらしい雰囲気と
内容が○。マップが非常に引く探索がしづらい点、エンカウントで戦闘になるが、
戦闘に意味があまり無くテンポが悪くなっている点が非常に惜しい。
カルけん!!~海の倖~ [カルけん!!]
【Pick Up記念】
http://www.freem.ne.jp/win/game/7079
「ひたすら釣れ!!一心に!!!」
◎制限時間内に釣った魚で得点が決まります。
・周回すると、釣りポイントが追加されます。
・ゴミをコンプしても良いでしょう。
<審査員のコメント>
釣りポイントで釣りを行い、釣ったものでポイントを競っていくシンプルな
ルールが分かりやすい。難しい操作もなく、釣れる魚の種類も多いため楽しんで
プレイできた。ゴミが釣れた場合のマイナスポイントが痛いものの、
最後のオチに繋がる点が○。
http://www.freem.ne.jp/win/game/7079
「ひたすら釣れ!!一心に!!!」
◎制限時間内に釣った魚で得点が決まります。
・周回すると、釣りポイントが追加されます。
・ゴミをコンプしても良いでしょう。
<審査員のコメント>
釣りポイントで釣りを行い、釣ったものでポイントを競っていくシンプルな
ルールが分かりやすい。難しい操作もなく、釣れる魚の種類も多いため楽しんで
プレイできた。ゴミが釣れた場合のマイナスポイントが痛いものの、
最後のオチに繋がる点が○。